西宮神社参拝とIMセラピスト認定講座

 昨日は、嗅覚反応分析結果に基づいて施術を行うIMセラピスト認定講座受を受講のため西宮へ。

 

 西宮といえば...福男選びで有名なえびす宮総本社西宮神社がある場所。そういえば、テレビのニュースで見たことしかなく、一度も行ったことなかったので講座の前にお参りさせていただくことに。

 午後から半日みっちりの実技は結構お腹が空くので、いつも西宮駅にて腹ごしらえをしてから向かうのですが、この日は早めに湯葉丼を頂き、西宮神社へと向かいました。

 一週間ほど続いた真夏日の熱を前日の雨が鎮めてくれたお陰か、さわやかな風の吹く5月らしい日で、まさに参拝日和。平日なので、境内も人がまばらで穏やかな空気が流れていました。ベンチに座ってくつろいでおられる方もおられ、熱気を感じる“えべっさん”のイメージとはうってかわって、まったりムード。

 梅雨に入り蒸し暑くなる前の爽やかな日にお参りできてよかったです。


 さて、肝心のIMセラピスト講座、今回はIM図で右上の少ない人へのアプローチとして“右上を伸ばす手技”でした。前回の左上を伸ばす手技と同様、繊細な圧とリズムが必要な手技となります。今回の右上の手技は左上よりも施術部位が多かったのですが、「どういう効果を期待してその部位の施術をおこなうのか?」という説明聞いては「なるほど」と思う感じで実技が進んでいくので、何とか覚えられそうかな~楽観的に考えるようにしています。(あ、左上手技とごっちゃになるかも、とか、あと2パターン左下と右下あるけど大丈夫か?という心の声はありますが...汗)


 今回ご協力いただいたモデルさん、施術前の嗅覚反応分析のチェックでは左半分が多く、右上が少な目だったので適任でした。施術後も右上が伸びていて、ホッ 。


 窓からの潮風が心地よい爽やかな日の実技も無事に終了いたしました。

台所すたいる―自然食品・アロマ・嗅覚反応分析・生命の樹―

自然食品・雑貨販売/自然療法/アロマトリートメント/嗅覚反応分析/生命の樹カウンセリング

0コメント

  • 1000 / 1000